カムット小麦といかのサラダ

カザルパロッコは今日もイイ天気。
お花が街中を彩り、新緑がとっても眩しいです。
「今日はこの季節にピッタリのサラダを作りましょ~。」と飼い主さん。
え?まさかのサラダ・・・。
「でもね、いかが入ってるからボリュームもあるわよっ。」
う~ん、ボリュームとかそういうモンダイじゃなくてね・・・。
今回は栄養満点!!カムット小麦といかのサラダを紹介します。

カムット小麦といかのサラダ
d0170140_315410.jpg


材料

カムット小麦          250g
いか              300g
アボカド              1コ
ルッコラ        ひとつかみ
レモン汁           1コ分
オリーブオイル(EXV)

牛乳

作り方

① カムット小麦を茹でる。なべにカムット小麦と塩(大さじ1/2)を入れ、ヒタヒタより多めの水を加えて強火にかける。沸騰したら弱火にし、歯応えが少し残るくらいに茹でる。茹で上がったら水気を切って冷ましておく。

② ボウルにいかを入れ牛乳をヒタヒタに注ぎ、15分置く。(こうすると茹でたときにいかが固くならないよ。)

③ アボカドは皮を剥きタネを取り出して角切りにし、レモン汁(適量)をふりかけておく。

④ いかをザルにあけサッと洗い流し、熱湯に入れてサッと茹でる。再び沸騰してきたらザルにあけて冷ます。

⑤ サラダボウルにカムット小麦、アボカド、いかを入れてオリーブオイル、レモン汁で味付けをする。最後にちぎったルッコラを加える。

※食べるときにアボカドを潰しながら混ぜて食べるとおいしいよ。

※レモン味でサッパリ♪でもアボカドでまったり♪お試しあれ~。

※カムット小麦の代わりにスペルト小麦ひよこ豆でもおいしいよ。




おまけ    ゼラニウム、ただいま満開。
d0170140_3202199.jpg





d0170140_3273284.jpg

ボクはいつでも全開。
[PR]

by ruggine | 2011-05-07 03:30 | サラダ&野菜&フルーツ  

<< クロスステッチ de なべつかみ ローマ風トマトの詰め物 >>