人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア~ンなナポリタン?

みなさんこんにちは。小鳥さん達が楽しくさえずる気持ちのイイお天気です。
で、ボクはそんな小鳥さん達を狙っているのですが、捕まえられません。
って言うのはウソで今日もMerlo(メルロ、クロウタドリ。ツグミの一種)の
♂クンがボクのテラスにエサを探しにやって来たのですが放っておきました。
彼らだって一生懸命生きているんですもの。
「ってか甘く見られてんじゃナイの?」と飼い主さん。
わかってないなあ・・・。ボクはね、必要じゃナイ狩りはしないんですよ。
「う~ん。完全にメルロに上から目線で見られていたと思うんだけどねぇ。」
まあ何とでも言ってくださいよ。それより今日のお買いモノは?
「メンドークサイからお家であるモノでお昼にするわ。」
今回はあら不思議っ!!イタリア~ンなナポリタン?を紹介します。
・・・ってタダ単にケチャップの代わりにトマトって気もするが。(笑)

イタリア~ンなナポリタン?
イタリア~ンなナポリタン?_d0170140_15581671.jpg


材料(4人分)

スパゲッティ             350~400g
プチトマト                   20コ
たまねぎ                    1コ
パンチェッタ(またはベーコン)       100g
オリーブオイル               50cc


作り方

① プチトマトはくし切り、たまねぎは薄くスライス、パンチェッタは角切りにしておく。

② フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけたまねぎを加えてじっくり炒める。

③ たまねぎが透明になったらパンチェッタを加えて、パンチェッタの脂身を溶かすようなカンジでさらにじっくり炒める。

④ ③にプチトマトを加えて中火にし、フタをして3分ほど蒸し煮し、塩で味を調える。

⑤ スパゲッティを茹でる。茹で時間の1分前にザルにあけて④のフライパンに加え、残りの1分で炒め煮する。

※ケチャップが入っていないのに懐かし~いナポリタンの味、おいしいよ。

※ポイントはたまねぎとパンチェッタをじっくり炒めること。お試しあれ~。

※お買い物がメンドークサい人はコチラも参考にしてね。

※昔飼い主さんが子供の頃、スパゲッティと言えばナポリタンとミートソースでした。
実際にはパスタ発祥の地イタリアにはナポリタンも日本で食べていたミートソースも
(茹でたスパゲッティの真ん中にソース、その上にパセリ・・・みたいなスタイル。笑)
存在しないと知った時の驚きは今でも忘れられません。
・・・・と言うよりそもそもパスタとピザがイタリアの食べ物ってコトすら知らなかった
と思います。だってみーんなアメリカナイズされたモノだったもんねぇ、当時は。
でもナポリタンもミートソースも大好きだったな。
ナポリタンはruggineばあちゃん、ミートソースはruggine母の味として残っています。




おまけ    遊歩道の入り口に咲いていました。
イタリア~ンなナポリタン?_d0170140_162769.jpg

イタリア~ンなナポリタン?_d0170140_16283122.jpg

イタリア~ンなナポリタン?_d0170140_16301634.jpg

とても小さくて清楚な花。まだまだ知らないお花がいっぱいのカザルパロッコです。




イタリア~ンなナポリタン?_d0170140_16395799.jpg

こんだけグースカ寝てりゃあ鳥さん達に甘く見られるワケです。

今日は5月11日。東日本大震災からちょうど2ヵ月が経ちました。
それぞれの場所、立場、環境で出来るコトを少しずつ。
続ける気持ちが大切です。
今日も最後まで読んでくれてありがとう。

by ruggine | 2011-05-11 16:44 | パスタ  

<< 本日のニャンコさま。 ついに撮... ハニーレモンケーキ >>