人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼い主さんのひとりごと。(その13) Referendum 国民投票。

今日も爽やかな風が吹き抜けたカザルパロッコ。
今回は飼い主さんのひとりごとだよ。

Referendum 国民投票。
飼い主さんのひとりごと。(その13)  Referendum 国民投票。_d0170140_5354717.jpg

来る6月12,13日、イタリアでReferendum(レフェレンドゥム)、国民投票が行われます。
まず最初にレフェレンドゥムとは、主に現在の法律や現行されようとしている事柄を無効にするために行われる投票でレフェレンドゥムを実行するためには国民からのある一定数以上の署名が必要となります。今回署名が一定数を超え、レフェレンドゥム実行の運びとなりました。
今回の投票項目は全部で4項目。(うち、2項目は「水」について)

①、②水のプライベート化について。

③原子力発電所建設について。

④首相または官僚の在任期間中の非出頭権について。

以上の4項目を無効にするための国民投票です。

まず最初に「水」についてですが、水は公共のものでプライベート企業が介入して利益を得るべきではないというコトに対して「Yes」もしくは「No」。

次に原子力発電所建設についてですが、2011年現在、イタリアには原発は1基もありません。フランスなど近隣国から足りない分の電力を買っています。なのでイタリアは光熱費がものスゴク高いのです。(涙)このような表向きは国民の経済事情を考慮した上で原発建設の話が与党によって進んでいたイタリア。しかし3月11日の日本の大震災以降(支持率低下を恐れたベルルスコーニ首相は)向こう一年、原発建設計画を凍結しました。しかし水面下では着々と建設へ向けて話は進んでおり、自分達が住み、勢力を誇る北イタリア以外の建設場所の検討などが行われています。今回のレフェレンドゥムでは原子力発電所の建設を無効にする、に「Yes」もしくは「No」。

最後に政治家の非出頭権についてですが、数々のスキャンダルで今や世界中から失笑を買い、未成年売春行為などで出頭要請が出ているベルルスコーニ首相。(恥)
このように首相や官僚が在任期間中は裁判所の出頭命令に対して出頭しなくてもよい、という法律を無効にするコトに「Yes」もしくは「No」。

以上の4項目なのですが、レフェレンドゥムには独自の決まり、「Quorm(クオルム)=定数」と言うものがあり、国民の50%+1名以上の賛成票がないとこの項目(法律)が無効にならないのです。つまりイタリア国民約2500万人以上が「Yes」に投票しないとダメなのです。
ココでまたしても悪知恵が働く与党。
まず最初にイタリアの投票日は一般的に日曜日と月曜日の2日間ですが、延ばしに延ばして6月。これはどういうことか?イタリア人は夏が大好き♪夏の休日といえば我先に日焼けをしようと海へと出掛けるイタリア人。つまり投票になんか行きませーん。
次に「原発に反対!!」→つまり単純に「No」に投票してしまう可能性。特にお年寄りなどはうっかり「No」と投票してしまうコトを十分に想定してのわかりにくい投票の仕方にした、というコト。
最後に与党を支持する人(約半数のイタリア人がベルルスコーニを支持しているんですよ!!)、もしくは「無効にしなくてもいいじゃん。」と考えている人は行く必要がナイ、投票しない時点で「No」と認められる・・・というコトです。

私はイタリア国籍を持っていないので(死んでも持ちたくない。)投票は出来ませんが・・・どうか「Yes」に半数以上票が集まりますように・・・!!
水は公共のモノ、原子力発電は地球・子供達の未来のために反対、法の下では全ての人間が平等に扱われるべきです!!




おまけ ムフフっ。
飼い主さんのひとりごと。(その13)  Referendum 国民投票。_d0170140_7281876.jpg

食べごろになってきたわが家のあんずでございます。




飼い主さんのひとりごと。(その13)  Referendum 国民投票。_d0170140_7325757.jpg

左が無農薬・無肥料・無関心のわが家のあんず。右がお店で売っているあんずです。
大きいでしょ???グヒヒッ。




飼い主さんのひとりごと。(その13)  Referendum 国民投票。_d0170140_7405555.jpg

ボクも「Yes」に一票。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。

今日で震災から3ヶ月が経ちました。それぞれの場所・立場・環境で出来るコトを少しずつ。

みなさんのトコロへは近日中にお伺いします。イタリアはただ今学年末で忙しいのだ。(涙)

by ruggine | 2011-06-11 07:49 | ひとりごと  

<< グリーントマトのフライ マッシュルームのオーブン焼き >>