人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げピッツァ (Pizze fritte)

にょほ~ん、毎日暑いカザルパロッコです。
ボクは「日陰を探す旅」に出ていますよ。ふぅ~。
なんだか今日の飼い主さんはバタバタと忙しそうです。
「そうなのよっ、息子のお友達が夜ごはん食べに来るのさっ。」
そっか、そっか、じゃあ準備に忙しいよねぇ。
「しかも合計7人の食いしん坊バンザイ!!ひょえっっっ。」
あらら・・・そりゃー大変だ。ところで子供達が集まる・・・と言えば?
「そう、そう、み~んな大好き♪揚げピッツァよーん。」
今回はナポリっ子のおやつ??揚げピッツァを紹介します。

揚げピッツァ (Pizze fritte)
揚げピッツァ (Pizze fritte)_d0170140_16191936.jpg


材料(約25コ分)

☆ピザ生地☆
カムット小麦粉(または全粒粉)          500g
生イースト                   10~15g
ぬるま湯                     100cc
水                     200~250cc
オリーブオイル(EXV)               大さじ1
塩                         小さじ1

☆トマトソース☆ 

トマト                         4コ
にんにく                       1片
塩                         小さじ1
オレガノ                     大さじ1

バジル
ペコリーノチーズ
フライ用オイル

作り方

① ピザ生地を作る。ぬるま湯に生イースト、オリーブオイル、塩を加えて溶かす。

② ボウルに小麦粉を入れて①を加えて軽く混ぜ合わせる。

③ ②に少しずつ水を加え(湿度やその日のお天気で調節してね。)生地をひとつにまとめる。

④ 台の上に生地を取り出して粉を少々振り、5分程生地をこねる。こね方は手のひらの手首に近い部分で生地を手前から前に押すように伸ばし90度回して再び押す・・・をリズミカルに繰り返す。

⑤ 生地を再びボウルに入れ乾いた布巾をかぶせ、2倍に膨らむまで発酵させる。(ちなみに飼い主さんはPCのヨコに置いて発酵させています。笑)

⑥ ソースを作る。トマトは乱切り、にんにくは薄くスライスして塩、オレガノと一緒にフードプロセッサーまたはハンドミキサーでペースト状にする。

⑦ なべに⑥を入れ弱火にかけ水分を飛ばす要領で5分ほど煮詰める。

⑧ 発酵したピザ生地を数度叩いてガス抜きをし、たまごくらいの大きさを手に取り薄くのばす。

⑨ 180℃のオイルで⑧のピザ生地を揚げる。(プク~っと膨らんでくるよ♪)

⑩ 揚がったピザはオイルを切り、表面を軽くおさえて⑦のトマトソースを塗り、バジル、ペコリーノチーズを散らす。

※できたてのアッツアツを食べてね。

※いつものピザが変身~♪おもてなしにもピッタリだよ。

※ruggineさんが初めて揚げピッツァなるモノを食べたのはご近所のナポリ出身のアントニオさんの手作りピッツァ。「ピザもイロイロな食べ方があるんだなあ・・・。」とそれ以来この揚げピッツァの大ファンになりました。でも・・・・カロリー高っ!!(汗)




おまけ   メロンの季節です。
揚げピッツァ (Pizze fritte)_d0170140_1657158.jpg

ruggineさんが日本に里帰りする前に「これでもかっ!!」と言うくらい食べるモノ。(笑)
生ハムとメロンの組み合わせでござーい。
人生、食い溜めと寝溜めが出来たらいいのになあ・・・。(←そんなコト、できんよ・・・。)




揚げピッツァ (Pizze fritte)_d0170140_172023.jpg

暑っ!!のびています。暑さを凌ぐポイントは・・・・




揚げピッツァ (Pizze fritte)_d0170140_175613.jpg

手すりにのっけたおててと、




揚げピッツァ (Pizze fritte)_d0170140_17736.jpg

アンヨの押さえ込み。

by ruggine | 2011-06-16 17:11 | パン&ピッツァ  

<< イタリアの野菜のお話。(その3... 本日のニャンコさま。 動くルッ... >>