人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックベリージャム

いや~、ローマは30年振りの「冷夏」というコトだったんですけれど・・・
ココ2,3日で気温がグングン急上昇のカザルパロッコです。
天然毛皮のボクにはツライものがあります・・・。うー、アチー。
・・・おやおやキッチンからなんだか甘い匂いがしてきましたよ。
「今日はブラックベリーでジャム作り♪」と飼い主さん。
あの空き地で収穫した・・・???
「そうよ。あれから4回も行ってきちゃった。」
へ~、いっぱい収穫できたんだねぇ・・・。
今回はつぶつぶがおいしい♪ブラックベリージャムを紹介します。

ブラックベルージャム
ブラックベリージャム_d0170140_16422018.jpg


材料

ブラックベリー          400g
砂糖                120g
レモン汁            大さじ1

作り方

① ブラックベリーはよく洗い水気を切ってホーロー鍋に入れ、砂糖を加えてそのまま30分置いておく。
② ①を強火にかけ、フツフツしてきたら火を弱めてレモン汁を加えて軽く潰しながらとろみが出るまで煮詰める。

※プレーンヨーグルトと一緒に朝ごはん♪おいしいよ。

※つぶつぶが気になる方は漉してね。




おまけ   私の好きなもの。
ブラックベリージャム_d0170140_16503163.jpg

サフランライスで作った梅干入りおにぎり。(笑)
ええーっ???と思う前に一度お試しあれ。




ブラックベリージャム_d0170140_16585875.jpg

ふぅ。暑いです。垣根の下で涼みます。




ブラックベリージャム_d0170140_1713785.jpg

ポイントは垣根に引っ掛けたアンヨ、これで涼しさ倍増。

by ruggine | 2011-08-19 17:04 | お菓子  

<< 本日のワンコさま。 マークさん祭り♪ じゃがいもとラグーのオーブン焼き >>