人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッケリ ディ テッラ (Paccheri di terra)

みなさんこんにちは。
今日は朝からゴキゲンなボクなのです。
「昨日はごめんね~♪今日はちゃーんと「おにく」入りレシピよ~。」と飼い主さん。
・・・家出しないでヨカッタ・・・。
今回はうれしい「おにく」入り♪パッケリ ディ テッラを紹介します。

パッケリ ディ テッラ
パッケリ ディ テッラ (Paccheri di terra)_d0170140_2222813.jpg


材料(4人分)

パッケリ※           500g
パンチェッタ           50g
牛ひき肉            150g
かぼちゃ(正味)          〃
たまねぎ            1コ
白ワイン           100cc
野菜のブイヨン        200cc
オリーブオイル(EXV)

イタリアンパセリ

作り方

① たまねぎはタテ半分に切り薄くスライス、パンチェッタ、かぼちゃは小口切りにしておく。

② フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を入れ弱火でたまねぎを炒める。

③ たまねぎがしんなりしてきたらパンチェッタを加えてさらに炒める。

④ パンチェッタの脂が溶けてきたらさらにひき肉を加える。

⑤ ひき肉がパラパラに炒まったらかぼちゃを加えてサッと混ぜ合わせる。

⑥ ⑤に白ワインを加えて中火にし、ワインの水分を飛ばしながら炒める。

⑦ さらにブイヨンを足して、かぼちゃが柔らかくなるまで煮、塩で味を調える。(かぼちゃをつぶすように煮ると味が染み渡っておいしいよ。)

⑧ 茹でたパッケリと和え、イタリアンパセリを飾る。

※パッケリとは・・・?
パッケリ ディ テッラ (Paccheri di terra)_d0170140_22201341.jpg

ナポリ地方のジャンボマカロニのコト。
パッケリ ディ テッラとは「大地のパッケリ」とでも訳せましょうか???
大地でとれたモノを材料にしています。
またパッケリ ディ マーレという一皿もあってコチラは「マーレ=海」、
シーフードを使ったソースでいただきます。
テッラもマーレもダイナミックだけど繊細、ナポリらしいパスタですね~。




おまけ   本日のスペシャルパン♪
パッケリ ディ テッラ (Paccheri di terra)_d0170140_22461919.jpg

パッケリ ディ テッラ (Paccheri di terra)_d0170140_2248350.jpg

火曜日はPane di mais(パーネ ディ マイス)、とうもろこしの粉のパンです。
切り口にとうもろこしのつぶつぶがあるのがわかりますか?
表面はパリッパリに香ばしく中身はふんわり♪




パッケリ ディ テッラ (Paccheri di terra)_d0170140_22521437.jpg

「おにく」を食べて満腹&満足のボクなのです。

ルッジネさん、なんだかホロ酔い気分で壁に寄りかかっているオッサンみたいなんですけど???

by ruggine | 2011-09-27 22:56 | パスタ  

<< 本日のニャンコさま。 カルツィ... きのこのクリームリゾット >>