人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルトで作るハロウィンかぼちゃ♪

みなさんこんにちは。今日から10月なんですねぇ。
10月はOttobrata romana(オットブラータ ロマーナ)、「ローマの10月」と言って
一年で一番ローマが美しい季節♪ワクワクしちゃいます。
今日の飼い主さんはイイお天気なのにお家にこもってチクチク。
「カワイイかぼちゃが出来たわよ~♪」
おやおや、ハロウィンのかぼちゃですか?
「そうよ♪カワイイでしょ?」
・・・食べ物ではないのね。でもホント、カワイイね。
今回はカンタン&カワイイ♪フェルトで作るハロウィンかぼちゃ♪を紹介します。

フェルトで作るハロウィンかぼちゃ♪
フェルトで作るハロウィンかぼちゃ♪_d0170140_23104511.jpg


材料

フェルト(オレンジ色)20cm×20cm     1枚
  〃 (黒)シール付き            少量
刺しゅう糸(オレンジ色)
綿

作り方

①カフェオレボウルやお茶碗などでフェルトを丸く切り取る。
フェルトで作るハロウィンかぼちゃ♪_d0170140_23155890.jpg



②フェルトの5~7mm内側をぐし縫いする。(糸は3本どり)
フェルトで作るハロウィンかぼちゃ♪_d0170140_23192921.jpg



③一周したら糸をぎゅーっと引っ張る。
フェルトで作るハロウィンかぼちゃ♪_d0170140_23223719.jpg



④綿を詰めましょう。(ギュウギュウに詰めるとかぼちゃが丸くキレイになるよ。)
フェルトで作るハロウィンかぼちゃ♪_d0170140_23245025.jpg



⑤底をとじ合わせます。
フェルトで作るハロウィンかぼちゃ♪_d0170140_2327922.jpg



⑥刺しゅう糸を6本どりにしてかぼちゃのスジを作ります。
フェルトで作るハロウィンかぼちゃ♪_d0170140_2332149.jpg



⑦余ったフェルトをかぼちゃの底の大きさに合わせて楕円形に切り、底に縫い付けます。
フェルトで作るハロウィンかぼちゃ♪_d0170140_23351976.jpg



⑧ヘタを作ります。余ったフェルトで小さな長方形を作り折り返し縫いをします。
フェルトで作るハロウィンかぼちゃ♪_d0170140_23374410.jpg



⑨端からクルクル巻いてとじます。
フェルトで作るハロウィンかぼちゃ♪_d0170140_23393443.jpg



⑩かぼちゃのスジの玉止めを隠すようにしながら折り返し部分を下にして頭部に縫い付けます。
フェルトで作るハロウィンかぼちゃ♪_d0170140_23422785.jpg



⑪シール付きの黒いフェルトでかぼちゃの目・鼻・口を作ってかぼちゃに貼る♪
フェルトで作るハロウィンかぼちゃ♪_d0170140_23474737.jpg


※コチラのかぼちゃのペーストで作るパンプキンパイ♪かぼちゃマフィンもよろしくね♪




おまけ   とっても美人(ネコ)さん♪
フェルトで作るハロウィンかぼちゃ♪_d0170140_23525413.jpg

朝のお散歩途中に遭遇。毛並みがとってもキレイでした。

本日のスペシャルパン♪、最終日の今日はなんと売り切れでございました。(涙)
来週朝早く起きて買いに行ってきまーす。




フェルトで作るハロウィンかぼちゃ♪_d0170140_23553980.jpg

ぎゃ~~~~~~っ、ルッジネさんっ!!今日は上からご挨拶???




フェルトで作るハロウィンかぼちゃ♪_d0170140_2357486.jpg

ナニ???ボクのアタマがかぼちゃに似てるって???し、し、し、失礼なっ!!

by ruggine | 2011-10-01 23:59 | 手作りこもの  

<< プレ♪ イタリアのマッシュポテト パッケリ ディ マーレ (Pa... >>