プレ♪ イタリアのマッシュポテト

みなさんこんにちは。
食欲の秋ですねぇ・・・と、言いたいトコロなのですが
ここローマはまだ暑い!!のであります。
朝・晩は涼しくて過ごしやすくはなったのですが日中はまだまだ暑いのですよ。
昨日のニュースではシチリア島でまだ海水浴を楽しむ人々の姿が・・・。
この暑さ、イタリア全土みたい。
おやおやお家の中からポテトのイイ匂いがしてきましたよ。
「今日はね、マッシュポテトを作ったの。」と飼い主さん。
「おにく」の付け合せですか???(嬉っ!)
「そうよ~。でも今回はマッシュポテトを紹介してちょーだい。」
ボクは「おにく」さえあればいいのです。わーい♪
今回はパルメザンチーズたっぷりっ!!プレ♪ イタリアのマッシュポテトを紹介します。

プレ♪ イタリアのマッシュポテト
d0170140_2226772.jpg

イタリア語でPure`di patate(プレ ディ パターテ)もしくはPure`a di patate(プレア ディ パターテ)じゃがいものピューレと言います。マッシュというよりはホント、ピューレです♪

材料

じゃがいも         食べたいだけ
パルメザンチーズ
牛乳または豆乳


作り方

① じゃがいもはよく洗い皮付きのまま塩茹でする。(茹で加減は竹串がスッと通るくらいだよ。)茹でる際にしっかり塩味が付くように茹でるのがポイント。

② じゃがいもがまだ熱いうちに皮を剥き(ヤケドに注意してね。)マッシャーまたはフォークで潰す。

③ 深手のフライパンまたはなべにマッシュしたじゃがいもを入れ、牛乳(豆乳)を加えていく。

④ 最後にパルメザンチーズを加えて味を調える。

※牛乳(豆乳)の量はお好みで。ちなみにイタリアのマッシュポテトは結構ユルユルです。

※コクが欲しい人はバターを加えてね。

※パルメザンチーズはたっぷりがおいしいよ。

※多めに作ってモッツァレッラと一緒にオーブンで焼いてもおいしい♪お試しあれ~。




おまけ   バルコニーからの景色。
d0170140_22425079.jpg

白ネコさんがバルコニーにいるのが見えますでしょうか?何を見ているのかな?




d0170140_22474534.jpg

10月に入ったのですけれど・・・、




d0170140_22501843.jpg

まだまだ暑いカザルパロッコです。

おおー、ルッジネさん、日陰に見事 IN !!ですねぇ!!
[PR]

by ruggine | 2011-10-03 22:57 | サラダ&野菜&フルーツ  

<< 本日のニャンコさま。 ミニなミミ♪ フェルトで作るハロウィンかぼちゃ♪ >>