人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラムスティックのレッドカレー

みなさんこんにちは。
今日のカザルパロッコは強い風がピューピュー。
どんより重たいグレーの空が広がっています。
「なんかこんなお天気だと気分もモヤモヤよねぇ。」と飼い主さん。
そうだねぇ・・・。こんな日は「おにく」でモヤモヤを吹き飛ばしたいねぇ。
「あらっ!?アンタ、たまにはイイこと言うじゃないのっ!!」
・・・・。いや、ボクは毎日言ってますよ、「おにく」って・・・。
「じゃあドラムスティックを使ってスパイシーなレッドカレー♪」
わーいっ!!楽しみ~!!
今回はモヤモヤ気分もピリッと解消?!ドラムスティックのレッドカレーを紹介します。

ドラムスティックのレッドカレー
ドラムスティックのレッドカレー_d0170140_2318478.jpg


材料(4人分)

ドラムスティック        8~12本
にんにく               2片
しょうが                1片
たまねぎ               4コ
トマト水煮(400g)          1缶
とうがらし              2本
シナモンスティック        4cm

☆ターメリック          小さじ1
☆コリアンダー          〃 2
☆クミン               〃
☆チリパウダー          〃1/2
☆塩                〃 2
オリーブオイル(EXV)

作り方

① ドラムスティックは皮を取り除いておく。にんにく・しょうがはすりおろし、たまねぎはタテ半分に切りさらに薄くスライスしておく。

② 厚手のなべまたは深手のフライパンにオリーブオイル(大さじ3くらい)を入れ弱火にかけ、とうがらし、シナモンスティックを加える。

③ ②ににんにく・しょうがを加え、香りがしてきたらたまねぎを加えてたまねぎが飴色になるまで炒める。(40分くらいかかります。頑張って!!また焦げ付かせないように注意してね。苦味が出ておいしくなくなっちゃうよ。)

④ たまねぎが飴色になったらドラムスティックを加えてさらに炒める。

⑤ 肉の色が変わったらトマトの水煮を潰しながら加えて中火にし、サッとひと煮立ちさせる。

⑥ 煮立ったら☆印のスパイスを加えて軽くかき回し、水2cupを加えて約30分煮込む。

※チリパウダーの量はお好みで調節してね。

※トマトとチリでレッドカレー♪おいしいよ。お試しあれ~。




おまけ  本日のアート♪
ドラムスティックのレッドカレー_d0170140_23535430.jpg

ドラムスティックのレッドカレー_d0170140_2356856.jpg

愛の二重奏♪ カップの内側にもチョコレートがIN♪ うみゃー。




ドラムスティックのレッドカレー_d0170140_062975.jpg

久々の「おにく」に大満足。Zzzzzz・・・・。

by ruggine | 2011-12-06 00:10 | お肉料理  

<< 青唐辛子のピクルス 天使のクッキー >>