ルコラのスープ

みなさんこんにちは。
今日は湿気の多い、「ヒンヤリ」がまとわり付くようなカザルパロッコでした。
天気予報によると今週の水曜日からシベリアからの寒波が襲来!?寒くなるそうです。
「やっぱり寒い日は温かいスープがイチバン♪」と飼い主さん。
「おにく」でも温まりますけどねぇ。
「今日はね、ルコラが売り出しだったからルコラのスープ。」
なんでも賞味期限が迫っているルコラが半額だったそうですよ。
今回はごまの風味がおいしい♪ルコラのスープを紹介します。

ルコラのスープ
d0170140_23454.jpg


材料(4人分)

ルコラ                 150g
じゃがいも               5,6コ
タヒニまたは白練りゴマ      大さじ2
豆乳または生クリーム       1cup
オリーブオイル(EXV)


作り方

① ルコラは洗って水気を切っておく。じゃがいもは皮を剥いて1cm幅のいちょう切りにしておく。

② なべにルコラを入れて水1/2cupを加えて中火にかけフタをし、ルコラが柔らかくなるまで蒸す。
③ ルコラがしなしなになったらじゃがいもを加えて水をひたひたになるまで入れて中火でじゃがいもが柔らかくなるまで茹でる。

④ ③にタヒニ(白練りゴマ)を加えてブレンダーなどでペースト状にする。

⑤ ④に豆乳(生クリーム)を加えてひと煮立ちさせ、最後に塩で味を調える。

※ルコラの独特のニガ味とじゃがいもの優しい味のハーモニー♪おいしいよ。

ブルスケッタと一緒に食べてね。

※ごまに似た風味のルコラとタヒニでごまごまコンビ♪お試しあれ~。




おまけ  自分用にも・・・、
d0170140_305020.jpg

湯たんぽケース、作っちゃいました♪フフフッ。作り方はコチラを参考にしてね♪
あとはruggine夫の分だけだわ~。だけど夫の分がなぜイチバン最後???(笑)




d0170140_3145549.jpg

ルコラ・・・ボクはは食べませんよ。フンッ。

ちょっとっ、ルッジネさんっ!!草って!!確かにルコラって元は雑草だったけどさ・・・。
[PR]

by ruggine | 2012-01-30 03:22 | スープ  

<< マッシュルームと栗のパテ♪ いや~・・・、 >>