カリフラワーとチキンのスープ

みなさんこんにちは。
厚い雲の切れ間からうっすらとお日さまが顔を出すカザルパロッコです。
やっぱり吹く風は冷たくてお庭の木がカサカサ鳴るたびにボクはブルブル。
「こんな日はやっぱり定番のスープでしょ。」と飼い主さん。
・・・・。
「おおーっと、そんな膨れっ面をするのは早いわよっ!!」
・・・・。
「スープはスープでも鶏肉入り♪」
ん???・・・えーっ!?本当???
今回はボクも飼い主さんもおいしい♪カリフラワーとチキンのスープを紹介します。

カリフラワーとチキンのスープ                     オリーブオイルと黒コショウがおいしい♪
d0170140_093256.jpg


材料(4人分)

カリフラワー           1房
鶏ささ身             4枚
たまねぎ             1コ
白ワイン(または日本酒)
オリーブオイル(EXV)

黒コショウ

作り方

① カリフラワーは洗って小さな房に分けておく。たまねぎはタテ半分にしてさらに薄くスライス、鶏肉は1cm幅くらいのそぎ切りにしておく。

② なべにオリーブオイルを入れて弱火にかけ、たまねぎを加えて炒める。

③ たまねぎが透き通ってきたら鶏肉を加える。

④ 鶏肉の色が変わったら白ワインをまわし入れ、強火にする。

⑤ 白ワインのアルコール分が飛んだらカリフラワーを加えてサッと混ぜ合わせる。

⑥ 水をひたひたより気持ち多めに加えて沸騰したら弱火にし、カリフラワーが柔らかくなるまで煮る。
⑦ ⑥をブレンダーでペースト状にし、塩で味を調え、黒コショウを挽く。

※コレ一皿で栄養満点♪おいしいよ。

※黒コショウはたっぷりがおいしい。好みでパルメザンチーズもかけてね。

※このスープはできたてのアツアツよりも一回冷まして煮返した方がおいしいです。




おまけ  とってもおいしい・・・、
d0170140_1342780.jpg

TasteSouthさんコーンブレッド♪




d0170140_1453088.jpg

油断も隙もあったもんじゃないのです。

ってかファゴットーネくん、小さな黒い点・・・。みなさんっ、見えますか~???
[PR]

by ruggine | 2012-02-09 01:54 | スープ  

<< イタリアの野菜のお話。(その4... ポンポンストール♪ >>