ラベンダー入り♪レモンジャム

みなさんこんにちは。
いやー、今日のお天気の変化にはビックリ!!のカザルパロッコです。
雨がザーッと降ったと思ったらカラリと晴れてまた雨・・・の、繰り返し。
風もビュービュー吹いています。
「こんな日はお家でゆっくりジャム作り♪」と飼い主さん。
そうだねぇ、外出も億劫だモンねー。
今回はちょっぴりオシャレに???ラベンダー入り♪レモンジャムを紹介します。

ラベンダー入り♪レモンジャム
d0170140_2340395.jpg


材料(作りやすい分量)

レモン(無農薬のモノ)      1kg(約8コ)
砂糖※                  550g
乾燥ラベンダー

作り方

① レモンはよく洗い、野菜ピーラーで黄色い皮の部分だけを削り、さらに千切りにしておく。

② レモンの実は白い皮の部分を取り除いて1/4にカットする。

③ ②のカットしたレモンを計りにのせて重さを量り、レモンの実と同じ量の砂糖を準備(※今回は550g)する。

④ レモンの実と砂糖をホーロー鍋に入れて30分ほど置いておく。

⑤ ①のレモンの皮を別の鍋に入れ、水をヒタヒタに注いで火にかけ沸騰させる。←この作業を3回繰り返し、最後に水気を切って冷ましておく。

⑥ ④を中火にかけてレモンを潰しながら煮る。

⑦ レモンの実が皮から外れて果汁になったら火からおろし、こし器でこしてタネと皮を取り除き、再びホーロー鍋に戻す。

⑧ ⑦に⑤のレモンの皮を加えて中火で煮る。フツフツしてきたらアクを丁寧に取り除きとろみが少しついた時点で火からおろす。

⑨ 消毒したビンに乾燥ラベンダー(軽く大さじ1)を入れて、アツアツのジャムを加えてフタをきっちり閉める。

※甘酸っぱいレモンに爽やかなラベンダーの香り♪おいしいよ。

※レモンはペクチンの量が多いので「まだとろみが足りないんじゃ???」くらいの時点で
火からおろしてね。ジャムが冷めるとちょうどよい仕上がりになります。

※パンに塗っても、お菓子にも♪はたまたお料理にまで!!アナタのアイディアで応用範囲がグーンと広がる♪お試しあれ~。




おまけ  早速・・・、
d0170140_0172419.jpg

クロスタータを作ってみましたよ♪




d0170140_0202123.jpg

レモン・・・、しゅっぱぁーーーーいっ!!

ありゃりゃ、ルッジネさん、お耳はいずこ???あまりの酸っぱさに飛んで行っちゃったのーっ???
[PR]

by ruggine | 2012-04-21 00:29 | お菓子  

<< 抹茶ホワイトチョコビスケット 本日のニャンコさま。 オンナの... >>