人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスパラガスのフェットゥチーネ

みなさんこんにちは。
今日はとっても爽やかなカザルパロッコでした。
年間を通してこんな陽気だったらいいのになあ・・・。
「さーて、爽やかついでに旬のアスパラガスを使ってパスタを作りましょう。」と飼い主さん。
うーん・・・、またお野菜・・・。
「そうは言うけどさー、旬のモノをカラダに摂り入れるって大事よ~。」
そう言えば「おにく」の旬ってあるのだろうか???
今回はとってもクリーミー♪アスパラガスのパスタを紹介します。

アスパラガスのパスタ
アスパラガスのフェットゥチーネ_d0170140_2435977.jpg


材料(4人分)

フェットゥチーネ          400g
アスパラガス        1束(500g)
パンチェッタ             100g
白ワイン            1/2cup
ペコリーノチーズ
オリーブオイル(EXV)

作り方

① アスパラガスは袴と根元の固い部分を取り除いて塩茹でしておく。パンチェッタは小さな角切り。
② 茹で上がったアスパラガスの穂先3,4cmを残して、残りは小口切りにしておく。

③ フライパンにオリーブオイルを回し入れ弱火にかけ、パンチェッタを加える。

④ パンチェッタの脂が溶けて馴染んできたら小口切りにしたアスパラガスを加えて炒める。

⑤ オイルが全体に回ったら白ワインを加えて強火にし、アルコール分を飛ばす。

⑥ アスパラガスがワインを吸ったら火を止めてブレンダーなどでペースト状にする。

⑦ ⑥を再びフライパンに戻して弱火にかけ、ペコリーノチーズを加えて味を調える。

⑧ 茹で上がったフェットゥチーネを⑦に加えて和え、穂先をのせて出来上がり♪

※パスタはフェットゥチーネを使用してね♪アスパラガスにとっても合いますよ。

※チーズも出来ればペコリーノチーズで!!これもアスパラガスと相性ぴったんこ♪

※旬のアスパラガスでおいしいイタリアン♪お試しあれ~。




おまけ  新緑の季節♪
アスパラガスのフェットゥチーネ_d0170140_30688.jpg

フランチェスカさんのお店にてご購入でござーい。コチラもL'ERBOLARIOシリーズ。
今回購入したのはPrimaverde(プリマヴェルデ)、その名も「新緑」♪
とっても甘くて爽やかな香りなんですよ。まさに今の季節にピッタリ~。
今回はボディクリームとパルファムを♪ でね、このパルファムなのですが・・・、
アスパラガスのフェットゥチーネ_d0170140_3101596.jpg

このように固形なんです。だ、だ、誰ですかっ、メン〇レータムじゃないの???って言うのはっ!!
コンパクトで持ち運びも便利♪ノンアルコールだからカラダにも優しい♪
イタリアは経済危機で本当に大変な状況なのですが・・・消費税21%から23%に引き上げ。(涙)
こういうプチ贅沢・・・たまにはしてもいいよね♪フフフッ。
ま、コレをカラダに纏ったからといってこの香りみたいな甘くて爽やかなruggineさん♪、てワケにはいかないんだけどさ。




おとといの続き。
アスパラガスのフェットゥチーネ_d0170140_328531.jpg

ジィ~~~~~~~~~っ。




アスパラガスのフェットゥチーネ_d0170140_3374372.jpg

息子クン登場。




アスパラガスのフェットゥチーネ_d0170140_3392953.jpg

無事に救出されました。ホッ。




アスパラガスのフェットゥチーネ_d0170140_3504657.jpg

ボクのトカゲ・・・。 




アスパラガスのフェットゥチーネ_d0170140_3513984.jpg

ルッジネさんがかわいそうになった息子クンがトカゲの代わりにごはんをあげました♪




アスパラガスのフェットゥチーネ_d0170140_3582477.jpg

にゃははっ、作戦成功。べええええーっだ。 ハッ!!策士っ!!

by ruggine | 2012-05-04 04:03 | パスタ  

<< オッソブーコ 本日のワンコさま。 アフロな気... >>