ティラミス♪

みなさんこんにちは。
いやー暑くなってきましたねぇ・・・の、カザルパロッコです。
天然毛皮着用のボクにはキビシー季節になってきました。
「じゃあ冷たいデザートでおやつにしましょう。」と飼い主さん。
おやつねぇ・・・。ボクはおやつにも「おにく」がいいんですけどー。
「あらっ、おやつって言ったら甘いモノでしょ、やっぱ。」
うーん・・・、「甘いおにく」とか・・・。
今回は4・4・4でとってもカンタン♪ティラミス♪を紹介します。

ティラミス♪
d0170140_82144.jpg


材料(ワイワイパーティ用)

マスカルポーネ       500g
卵黄             4コ分
卵白              〃
砂糖            大さじ4

エスプレッソ        5,6杯(デミタスカップ)
サヴォイアルディ※     12本

ココア(無糖)

作り方

① サヴォイアルディをエスプレッソにサッと浸して(浸し過ぎに注意してね。コーヒーの水分が出て仕上がりがべチャッとなっちゃうよ。)容器に並べる。

② ボウルにマスカルポーネを入れて柔らかくなるまでよく混ぜる。

③ ②に卵黄、砂糖を加えてなめらかになるまでさらに混ぜ合わせる。

④ 別のボウルに卵白を入れて角がピンと立つまで泡立てる。(ハンドミキサーがあるとあっという間♪)

⑤ ③に④の卵白を加えて泡を潰さないようにふんわりと混ぜ合わせ、①の容器に流し入れ平らに均す。

⑥ 冷蔵庫で最低3時間は冷やす。

⑦ 最後にココアをたっぷりまぶして出来上がり♪

※卵黄4、卵白4、砂糖4、の4・4・4トリオ、普通に作る場合はこの1/2の分量で作ってね。

※サヴォイアルドディとはコチラ↓
d0170140_8211658.jpg

とっても軽~いビスケットです。ティラミス作りには欠かせません。




♪~♪お知らせ♪~♪
d0170140_23372832.jpg

なんとっ!!ruggineさんの妄想時代小説「身の丈」「さとる文庫」さん
音声となって登場っ!!「さとる文庫」のもぐらさんが朗読してくださいました。
もぐらさんの清涼感溢れる声によってダメ文が素晴らしい作品に仕上がっていまーす♪
「前編」「後編」に分かれています。お時間がありましたらぜひお聴きくださいまし。
もぐらさん、本当にありがとうございました♪




おまけ  わが家の母の日のプレゼントは・・・、
d0170140_23523161.jpg

サラミっ!!Trentino(トレンティーノ)地方のサラミでござーいっ。




d0170140_23571131.jpg

お買い物から帰ってくると毎回チェックを欠かさないルッジネさん、なのでした。

誰もチェックしろなんてお願いしてませんケドね。


♪~♪ごめんなさーい♪~♪

またっ!!PCの調子が悪いのです。(涙)
騙し騙し使っているトコロでございまして長時間使うコトが出来ませぬ。
みなさまのトコロへ「イイネ」やコメントをさせていただくコトが遅れるかと思いますが
ご了承ください。やっぱ買い換えなきゃだね。トホホ・・・。
[PR]

by ruggine | 2012-05-14 00:05 | お菓子  

<< おかんのレシピ de カリフラ... パスタ プリマヴェーラ >>