人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこ豆の粉のフリッテッレ

みなさんこんにちは。
今日も青空が広がるカザルパロッコです。
「さあーて、今日はひよこ豆の粉を使ってイタリア版お焼きを作りましょう。」と飼い主さん。
お焼きですか???付け合せに「おにく」なんて・・・いかが???
「とりあえずお焼きを作ります。」
そんなバシッと言わなくったって・・・。
今回はふっくらおいしい♪ひよこ豆の粉のフリッテッレを紹介します。

ひよこ豆の粉のフリッテッレ
ひよこ豆の粉のフリッテッレ_d0170140_1231726.jpg

材料(作りやすい分量)

ひよこ豆の粉          500g

ドライイースト           20g
さとう             小さじ1
ぬるま湯            100cc
ドライマジョラム       大さじ1
塩               小さじ2
オリーブオイル(EXV)
フライ用オイル




                                                ふ~んわり~♪
ひよこ豆の粉のフリッテッレ_d0170140_133065.jpg

作り方

① ボウルにひよこ豆の粉を入れて水を少しずつ加えながら混ぜ、気持ち硬めの生地を作る。

② ドライイーストと砂糖を混ぜ合わせてぬるま湯を加え、よくかき混ぜて10分ほど置く。

③ ①に②のドライイーストを加えてさらに捏ねる。

④ ドライマジョラム、塩、オリーブオイルを回し入れ混ぜ合わせ暖かい場所で発酵させる。

⑤ 生地が2倍の大きさになったらゲンコツでガス抜きをしてスプーン山盛り1杯の分量を丸くして180℃のオイルでカラッと揚げる。

※カンタンふんわりスナック♪おいしいよ。

※間に生ハムやサラミを挟んだり、また生地にクミンなどのスパイスを加えてもいいかも。

※食べてるうちに中東料理が食べたくなるアラビアーンな味♪お試しあれ~。




おまけ  芸術の秋・・・、
ひよこ豆の粉のフリッテッレ_d0170140_16574789.jpg

あー、やっぱりダリオくんのカプチーノは最高だわ~♪
でも今月いっぱいで辞めちゃうのだ。わーんっっっ。(涙)




ひよこ豆の粉のフリッテッレ_d0170140_172320.jpg

んまあっ、ルッジネさんっ♪




ひよこ豆の粉のフリッテッレ_d0170140_1723767.jpg

お焼きよりまあ~んまる、ですねぇ!!フンッ!!(←相変わらず可愛くない。)

by ruggine | 2012-10-18 17:07 | パン&ピッツァ  

<< ダイム入りミルカチョコとオーツ... 手編みのバッグ その2 >>