人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花ズッキーニのポテト詰め

みなさんこんにちは。
ああ・・・今日も穏やかな秋の日差しが降り注ぐカザルパロッコです。
「あー、柔らかい金色の日差し♪金色と言えば・・・???」
ゴールドポークっ!!
「ちょっとっ!!なんでイタリア生まれのアンタが宮崎県産の豚肉を知ってんのよっ!!」
「おにく」のコトならナンでも知ってるのですよ。フッフッフッ。
「同じゴールドでも・・・今回は花ズッキーニよ~。」
えーっ!?花ズッキーニ???ゴールドって言うよりは黄色なんぢゃあ???
「いちいちウルサイわねっ!!今日は花ズッキーニを使ったおいしい一皿よ♪」
ボクはゴールドポークの方がイイんだけどなあ・・・。
そうそう宮崎と言えば宮崎県の魅力満載のkeikansanさんのブログ♪景観散歩日和♪♪♪
とっても素敵なブログです。みんなぜひ見てね。
今回は見て可愛い♪食べておいしい♪花ズッキーニのポテト詰めを紹介します。

花ズッキーニのポテト詰め                 ポテトがぎうっと詰まってますよ~♪うひょひょっ。
花ズッキーニのポテト詰め_d0170140_23541865.jpg

材料(花ズッキーニ14~16コ分)

花ズッキーニ         14~16本
じゃがいも         600~650g
にんにく               2片
パルメザンチーズ         150g
バジル           ひとつかみ
たまご                1コ
オリーブオイル(EXV)

① じゃがいもは皮つきのまま塩を加えた水で茹でる。竹串がスッと通ったら取り出し、熱いうちに皮を剥いて(ヤケドに注意してね。)ポテトマッシャーなどで潰しておく。にんにく、バジルはそれぞれみじん切り。

② 花ズッキーニはサッと洗い、花びらを破らないように注意しながら中のしべを取り除く。

③ ボウルにじゃがいも、にんにく、バジル、チーズ、たまごを入れてよく混ぜ合わせる。

④ ③を花ズッキーニの中に詰める。

⑤ 花びらの上部まで詰めたら花びらの先端をあわせるようにして内側に閉じる。

⑥ クッキングシートを敷いた耐熱容器に並べてオリーブオイルを回しかけ、180℃のオーブンで約20分焼く。

※お肉やお魚の付け合せにピッタリ♪おいしいよ。

※チーズはお好みのモノを使ってみてね。ブルーチーズとかでもイイかも♪

※同じく花ズッキーニを使ったフライもよろしくね。




おまけ  NY土産♪
花ズッキーニのポテト詰め_d0170140_0201722.jpg

お友達のDクンからいただきました。
ぬあーんと彼は帰国予定日にハリケーンサンディに遭遇してしまったのです。
ハリケーン上陸前のいわゆる「嵐の前の静けさ」は、まるで映画のワンシーンの中にいるようだったと言ってました。
そんな彼も無事に帰国、頼んであった大好きなアメリカンクッキーTahoe(タホー)を
持ってきてくれましたよ♪←ハワイでも朝ごはんに食べてたし。Dクン、ありがと~♪
ちなみにruggineさんのもどきレシピはコチラ♪




花ズッキーニのポテト詰め_d0170140_0375578.jpg

おや・・・???ルッジネさん???




花ズッキーニのポテト詰め_d0170140_0391282.jpg

まっ、寒頭足熱♪健康のため「おちり」と「あんよ」は温めましょう。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。
みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね。
ruggineさんもお片付け、いよいよ追い込みかっ???(←全然違いますっ。わーんっっっ。)

by ruggine | 2012-11-10 00:47 | サラダ&野菜&フルーツ  

<< ソーセージとキャベツのオーブン焼き きのことラディッキオのフズィッ... >>