人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジヨーグルトケーキ

みなさんこんにちは。
今日は冷たい雨がぽつりぽつり・・・のカザルパロッコ。
「こんな日はやっぱり熱い紅茶にケーキよねぇ。」と飼い主さん。
まあ・・・ね。ボクはネコ舌なんで熱い飲み物はニガテだけど気持ちはわかりますよ。
「でしょ、でしょ。だからお庭のオレンジを使ってケーキを作りましょう。」
そう言えばオレンジが食べ頃でしたねぇ。
今回はオレンジの香りがお口に広がる~♪オレンジヨーグルトケーキを紹介します。

オレンジヨーグルトケーキ
オレンジヨーグルトケーキ_d0170140_064854.jpg

材料(チャンベッローネ型1コ分)

小麦粉             200g
コーンスターチ         100g
ベーキングパウダー      1袋(イタリアのB.Pは1袋16g)
オリーブオイル        100cc
たまご               3コ
砂糖               150g
プレーンヨーグルト        〃
オレンジ              1コ



                              ケーキ全体はこんなカンジ♪フライングソーサー的っ!!
オレンジヨーグルトケーキ_d0170140_0113868.jpg

作り方

① 型にバターを薄く塗り、小麦粉を叩いておく。オレンジは皮はすりおろし、実は絞っておく。粉類はあわせて振るっておく。

② ボウルにオリーブオイル、たまご、砂糖を入れて混ぜ合わせる。

③ ②にオレンジの皮とヨーグルトを加えてさらに混ぜる。

④ さらに①の粉類とオレンジの絞り汁を加えてサッと混ぜ合わせる。

⑤ ④の生地を型に流し入れ、180℃のオーブンで約30分焼く。

※オレンジの香りがスゴーイっ♪おいしいよ。

※お好みで仕上げに粉砂糖をかけてね。




おまけ  クリスマスツリーの飾りつけ終了。
オレンジヨーグルトケーキ_d0170140_029399.jpg

12月8日はImmacolata Concezione(インマコラータ コンチェツィオーネ)、
聖母無原罪の御宿りの日・・・キリストの聖母マリアをその母アンナがご懐胎した日です。
胎内に宿った瞬間、神の恩寵により原罪からまぬがれた・・・というコトらしい。
イタリアではこの日に各家庭でクリスマスツリーを飾り付ける習慣があります。
そして街中も一気にクリスマスモードになるのです♪
わが家も先週の土曜日に飾りつけが終了しましたよ。←ruggineさんが1人で頑張ったしっ!!
みなさまのお家もツリーの準備が出来ましたか~???




オレンジヨーグルトケーキ_d0170140_0432397.jpg

今日はアゴのせのせっ♪

by ruggine | 2012-12-11 00:48 | お菓子  

<< 本日のルッジネさん。 ぬんっ!! 本日のルッジネさん。 ちょっぴ... >>