栗入り♪ブランデーケーキ

みなさんこんにちは。
今日は冷た~い風が吹き付けるカザルパロッコです。
「うううっ、寒いわねぇ~。」と飼い主さん。
ホント、ホント、お日さまは出ているのに風がものすごく冷たいよー。
「こんな日は・・・、」
やっぱり「おにく」でしょ、ねっ!!
「熱い紅茶にケーキでしょっ!!」
毎回意見が噛み合いませんね。
「あらっ、このケーキは噛めば噛むほどブランデーの味がしておいしいわよ~。」
えーと、そう言うコトじゃなくって・・・。
今回はしっとりブランデーがおいしい♪栗入り♪ブランデーケーキを紹介します。

栗入り♪ブランデーケーキ
d0170140_4223477.jpg

材料(ミニマドレーヌ型約20コ分)

小麦粉             200g
ベーキングパウダー    小さじ2
茹でた栗             20コ
ブラウンシュガー       120g
オリーブオイル       1/2cup
たまご               2コ
ブランデー          1/4cup
牛乳               〃

※今回は茹でた栗をブランデーに着けておいたモノを使用しました。(ブランデーも漬け汁を使用しています。)

作り方

① 粉類はあわせて振るっておく。

② ボウルにブラウンシュガー、たまご、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせる。

③ ②に①の粉類とブランデー、牛乳を加えてサッと混ぜ合わせマドレーヌ型の8分目まで流し入れる。

④ 栗を中心に1コずつ入れて180℃のオーブンで約12~15分焼く。

※ブランデーの香りがおいしいよ。

※でもね・・・実はちょっと失敗!!←えーっ!?じゃあナンで掲載するんですかっ!!
栗はカットして生地に混ぜた方がイイかも。ブランデーの味が強過ぎてバランスが悪かったの。

※ブランデーに漬け込んだレーズンでもおいしく出来ます。

※このケーキ、アクデニズ。さんマロンタルトを拝見していて急に食べたくなったの。
アクデニズ。さんのマロンタルトには及びもつきませんが。わーんっ。
ruggineさんの大好きなブログなのだ。みんな、見てね。




おまけ  楽しいデート♪
d0170140_4443440.jpg

昨日はおトナリ町に住んでいるkrosaちゃんとホットチョコレートデートでした♪
「あり得ないイタリア人シリーズ」で2人でワーワー&キャーキャー。
あっという間の午後のひとときでした。krosaちゃん、ありがと~。また遊ぼうね♪
ちなみに生クリームにグサッと刺さっているビスケット、イタリア語で
Lingue di gatto(リングエ ディ ガット)、「ニャンコの舌」という名前なんですよ~。フフフッ。




d0170140_51099.jpg

ううっ、風がキツイのう・・・。




d0170140_53149.jpg

ハッ!!まさかのシッポ押さえ込みですかっ!!

そんなコトしなくても・・・キミはデブだから飛ばされないと思うよ。



今日も最後まで読んでくれてありがとう。
みなさん楽しい週末をお過ごしください。



♪~♪「イイネ」を送ってくださったみなさまへ♪~♪

いつも「イイネ」をありがとうございます♪
「イイネ」を送ってくださったおかげでたっくさんの素敵なブログと出逢えるコトが出来ました。
このご縁を大切にしたいと思いますのでruggine&ルッジネさんブログに「イイネ」を
送ってくださったみなさまにおきましては自動的にフォローさせていただいておりますので
予めご了承くださいね。 「イヤだっ!!」と言われてもフォローしちゃうのだよ。

by ruggine | 2013-01-19 05:12 | お菓子  

<< 本日のルッジネさん。 ほれほれ... 本日のニャンコさま。 決戦は金曜日。 >>