人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白いんげん豆と大麦のスープ

みなさんこんにちは。
今日は晴れたり曇ったり雨降りだったり・・・とても忙しいカザルパロッコでした。
「こんな日は温かいスープだわよねー。」と飼い主さん。
う~ん・・・、スープですか・・・。
「あらっ???ナンだか嬉しそうじゃないわねっ。」
だってぇ、どうせ野菜とかお豆とかでしょ。
「その通りっ♪白いんげん豆と大麦を使ったスープよっ。」
はああああ・・・。
今回は栄養満点♪ほっこりおいしい白いんげん豆と大麦のスープを紹介します。

白いんげん豆と大麦のスープ                 ↓白いんげん豆も大麦も見えてませんけどっ。
白いんげん豆と大麦のスープ_d0170140_545779.jpg

材料(5,6人分)

白いんげん豆(400g缶)           3缶(正味1缶=240g)
大麦(乾燥)                  1cup
セロリ                    2本
たまねぎ                  1コ
トマトペースト               大さじ2
オリーブオイル(EXV)


作り方

① たまねぎはタテ半分に切って薄くスライス、セロリは葉の部分もザクザク切っておく。

② 鍋にオリーブオイルを入れて弱火にかけ、たまねぎを加えて炒める。

③ たまねぎがしんなりとしたらセロリも加えてさらに炒める。

④ ③にトマトペーストと大麦を加えて軽く混ぜ合わせる。

⑤ ④に水を加えて強火にし、沸騰したら再び弱火にして大麦が柔らかくなるまで(20~30分くらい)煮る。

⑥ 大麦が煮えたら白いんげん豆2缶分はそのまま加え、残りの1缶はブレンダーでペースト状にして加え、ひと煮立ちさせる。

⑦ 最後に塩で味を調えて出来上がり。

※白いんげん豆とセロリとトマトペーストのハーモニー♪おいしいよ。

※寒い日に元気が出るスープ♪お試しあれ~。




おまけ  寒い日にも・・・、
白いんげん豆と大麦のスープ_d0170140_612950.jpg

元気に咲いてくれるシクラメン♪





白いんげん豆と大麦のスープ_d0170140_624342.jpg

豆のスープ・・・納得出来ませんが。

ハッ!!おちょぼ口???

by ruggine | 2013-01-24 16:13 | スープ  

<< 本日のニャンコさま。 綿菓子ニ... リコッタチーズ de チョコレ... >>