ポレンタ

みなさんこんにちは。
今日は曇りときどき晴れのカザルパロッコです。
でもそんなに寒くないんだよ。このまま暖かくなっちゃえばイイのにねぇ・・・。
「この時期1回は食べないとねっ♪」と飼い主さん。
突然ナニを言うかと思えば・・・。
「冬はポレンタ、決まりでしょっ!!」
わーいっ!!ポレンタはどうでもイイけどソースは「おにく」だよねっ???
「そうよ~。スペアリブとサルシッチャ♪」
んふふ♪楽しみ~。
今回は北イタリア名物♪ポレンタを紹介します。

ポレンタ
d0170140_22585971.jpg

材料(4,5人分)

ポレンタ※           1箱
あら塩           小さじ2
水               1,5ℓ
オリーブオイル(EXV)

☆ソース☆
ポモドーロパッサート※      750ml×2
スペアリブ                 5,6本
サルシッチャ                 〃
たまねぎ                   1コ 
オリーブオイル(EXV)


作り方

① ソースを作る。深手のフライパン、または鍋にオリーブオイルを入れて弱火にかける。

② ①に薄くスライスしたたまねぎを加えて炒める。

③ たまねぎがしんなりしてきたらスペアリブを加える。

④ 火を少し強めてスペアリブの両面に焼き色を付ける。

⑤ スペアリブの色が変わったらサルシッチャも加えてサッと混ぜ合わせ、パッサートを加える。

⑥ 強火にして沸騰したら弱火にして途中アクを丁寧に取り除きながらスペアリブが柔らかくなるまで煮詰める。

⑦ 最後に塩で味を調える。

⑧ ポレンタを作る。鍋に水を入れて火にかける。

⑨ 沸騰したらあら塩とオリーブオイルを回し入れてポレンタを一気に加える。

⑩ 泡立て器で勢い良くポレンタをかき回す。(ダマになっちゃうので素早くね。)

⑪ ポレンタが混ざったら弱火にし、泡立て器から木じゃくしに持ち替えて鍋の底からポレンタを持ち上げるようにして8分程かき回す。(ポレンタは常にかき回していないと硬くなっちゃうので火にかけている最中は常に木じゃくしでグルグルしてね。)

⑫ お皿に⑦のソースを少し敷いてポレンタをのせ、さらにスペアリブ、サルシッチャをのせてソースをかける。

※ポレンタとは・・・、
d0170140_1394542.jpg

とうもろこしの粉を練ったモノです。ちなみにコチラ↑はインスタントポレンタ。8分程で出来上がります。本来はとうもろこしの粉を40分程かき混ぜながら作るのですが・・・この作業が恐ろしく重労働。ポパイの腕が無いとムリ。(笑) 鍋底にポレンタがひっつかないように40分ずーっとかき回すってのはねぇ・・・。しかもハネてヤケドのキケンもあるのですよ。なのでわが家はたった8分で出来ちゃうこのインスタントポレンタを使っています。
またポレンタのソースはローマ地方ではこのスペアリブとサルシッチャを煮込んだトマトソースが一般的ですが、その他地方によってはチーズやきのこのソースでも食べられています。また干しダラを戻したモノと一緒に食されたりも。北イタリアの冬の名物♪みなさんもいかが???





d0170140_20575826.jpg

はー、おいしかった。ペロペロ。

まっ、長ーいベロでございますことっ!!
[PR]

by ruggine | 2013-02-04 00:04 | パスタ  

<< イタリアの野菜のお話。(その9... イタリアのフルーツのお話。(そ... >>