人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャンベッラ その3

みなさんこんにちは。
今日はとってもイイお天気のカザルパロッコでした。
食欲も昨日より出てきましたよ~。
ごはんをちょこっと食べた後に久しぶりのパトロールに出かけちゃったくらいだもの。
早く体調が万全になるといいなあ・・・。
「やっとオリジナルの味が出来たかも~。」と飼い主さん。
おやおや一体ナンの話ですか???
「チャンベッラのコトよ、チャンベッラ♪」
あ、お菓子・・・。
今回は素朴な味わい♪チャンベッラ その3を紹介します。

チャンベッラ その3
チャンベッラ その3_d0170140_1411195.jpg

材料

小麦粉            300g
ベーキングパウダー    小さじ1
砂糖              150g
赤ワイン           100cc
オリーブオイル        〃
アニス※          小さじ2
グラニュー糖

作り方

① 粉類はあわせて振るっておく。アニスはすり鉢などですり潰しておく。

② ボウルに赤ワインとオリーブオイルを入れて混ぜ、砂糖とアニスを加え、さらに混ぜ合わせる。
③ ②に①の粉類を加えて生地を一つにまとめる。

④ 生地をくるみ大くらいに手に取り棒状にのばして端と端をつなぎ合わせてドーナツ状にし、グラニュー糖を表面に(片面だけね。)押し付ける。

⑤ クッキングシートを敷いた天板に並べて180℃のオーブンで約20~25分焼く。

※焼き加減はカリカリになるまで焼くとおいしいよ。でも焦げないように注意してね。

※アニスとは・・・、
チャンベッラ その3_d0170140_252620.jpg

チャンベッラ その3_d0170140_210759.jpg

セリ科の一年草。
イタリアでは八角や大ウイキョウなどもまとめてアニスと呼ばれています。
コチラのシードをすり潰して使います。
イタリアのお菓子作りに欠かせない香料の一つです。
アニスの歴史は古く、古代ローマ時代にはすでに使用されていたそうですよ。
胃もたれ解消のためのアニス入りケーキがあったとかなかったとか・・・。
えっ!!胃もたれ解消に「ケーキ」ですかっ???って話なんだけど。





おまけ  はああああ・・・・、
チャンベッラ その3_d0170140_219169.jpg

見てくださいよ、このでっかいチョコレートクリーム入りドーナツっ!!
カプチーノのカップと比べていただくとその大きさがおわかりかと思うのですがー。
ruggineさん、普段はコチラのミニバージョンを食べているんです。←あっ!!たまーにね。
今日いつものようにバールに行ったらミニバージョンが一つだけ残っていました。
さあーてオーダーしようかな、と思いきや・・・後ろから疾風のように現れたおばちゃんが
「あ、小さいヤツっ!!」とバリスタに声をかけたのですよ。
でもruggineさんも負けてはいませんよおおおおおっ。
クリスティアン、私が先っ!!しかももうお金払ってるしっ!!」と、
鼻の穴を膨らませて抗議してみちゃったりして。ぬほほ。
するとすかさずクリスティアンは「オイラの奢りさ。」とウィンクと共にでっかいバージョンを
ruggineさんの前にサッと置いてくれましたとさ。
あーんっ、違うのよっ!!クリスティアンっ!!そうじゃないのっ!!
こんなの食べたらまたデブになるじゃーんっ!!
お子ちゃまじゃないんだから・・・こんなにでっかいドーナツもらってもっ!!(涙)
ミニバージョンが小腹を満たすのにちょうどイイんだけどなあ・・・。はああああ・・・・。





チャンベッラ その3_d0170140_248837.jpg

ボクも最近はすっかりミニバージョンです。

ルッジネさあ~んっ、早くでっかいバージョンに戻るんだよ~っ。

by ruggine | 2013-02-14 02:52 | お菓子  

<< 本日のルッジネさん。 ささやか... パスタ アッラ グリーチャ >>